ホーチミンから2時間半のビーチリゾートへ♫
【ブンタウ年明けバイク旅 ①】

ホーチミンから2時間半のビーチリゾートへ♫【ブンタウ年明けバイク旅 ①】

xin chào mọi người!

どうも♫

元刑事、現在ホーチミン在住のMirai です!

さてさて、先回の記事でも少し書きましたが、2022年は年明けにホーチミンから南東へ2時間半ほどのところにある”ブンタウ/Vũng Tàu” というビーチリゾートへ行ってきました!

ブンタウは約5年ほど前に1度だけ旅行で訪れたことがありましたが、ビーチへ行っても全く観光客がおらず、ほぼ貸し切りビーチで友人とジェットスキーをした思い出しかなかったのですが笑、今回は行ってびっくり!

めーちゃめちゃ人が多かったです、苦笑

ということで、今回は年明けにブンタウへ知人とともに、またまた愛車のNVXで遊びに行ってきたので、そのことについて書いていこうと思います♪

”ブンタウ/Vũng Tàu” とは

有料道路かな~、なーんて思っていたら…

ブンタウはホーチミンから南東に位置するビーチリゾートで、街の中心部は一番南の端っこでし!

所要時間は車で2時間、バイクで2時間半くらいなので、”ホーチミンから2時間で行ける海!” ということで、ベトナム人達はよく週末に日帰りで遊びに行っていますね♪(まぁみんな大抵海岸や海の見えるカフェで映える写真だけ撮って帰って来るんですけど…笑)

バイクでのアクセス

今回はホーチミン7区方面からGoogle 先生を盲信し、全くのノープランでブンタウへ向かったのですが、、、、

出発から約30分ほどしたところで、なんかの”ゲート”をくぐる…

なんといきなり船の上へ!笑笑

行く先にゲートが出現!

Google 先生に確認すると、、、なるほど!

”Phà Cát Lai/カットライ・フェリー” って書いてありました笑

バイク経路の検索でも普通にフェリー移動を挟んでくるのがおもしろい笑

内心、”フェリー移動とかめんどくさっ!”とかなんとか思ってましたが、待ち時間もほぼなし(2~3分ほど)&料金も4,000VND(≒20円)と激安だったので、なかなか快適でした笑

乗船前に片道4000VNDのチケットを購入する
地元の人も日常的に利用している様子

船に乗っているのは5分くらいですが、エンジンは切って待ちます

そして反対岸に凱旋!

対岸に着くと、皆我先にと下船していく

フェリーの後はブンタウ中心地までほぼ一本道!

道路もそれなりに整備されていたので、割と走りやすかったですね♪

道中
整備された道が多かった印象♪

橋の上からの景色もいいっすね~!

道中の景色がバイク旅の醍醐味!

市内へ入ると次第に”海風”を感じるようになります!さすがビーチリゾート!

市内は海風があって涼しかった

そして、予定通り2時間半ほどで到着!

”ちょっと疲れてきたな…”ぐらいの時に着くのでちょうどいい!(カントーは遠かった苦笑)

*車だと自動車専用の高速道路(CT01)を通れるので、フェリーに遭遇せずスムーズに着くと思います笑

泊まったホテル

今回泊まったのは、ブンタウ中心部にあるMaribu Hotel(マリブホテル)

”Maribu” 文字が目立つので見つけやすかったのがよかったです♪

正面玄関

agoda で予約したのですが、一応4.5ツ星とのこと

めちゃ綺麗で豪華なロビー

部屋もまずまず!

年始に朝食付きで一部屋1泊1万円くらいなので、コスパは良かったと思います♪

室内
室内

これはゆっくりできるぞー…、と思っていたらびっくり!

人、めちゃ多っ〜!!汗

朝食のバイキング会場

写真は朝食会場ですが、朝の弱いぼくが行く終了30分前の時間帯でも(笑)この混雑っぷりです…

てかほとんどベトナム人じゃん笑

体感としては宿泊客の95%がベトナム人で、そのうち7割がちょい富裕層ファミリーって感じでしたねー

”ホーチミンの喧騒を離れて、ホテルのプールやビーチでゆっくり…” というテンションで来ていたので、これにはちょっとびっくり苦笑

”なんでこのホテル、こんなにベトナム人ばっかおるんやろ…?” と若干疑問に思っていたのですが、夕方の街へ出てみてその謎が解けました、、、

海岸沿いとビーチ

夜は有名なイタリアンへ夜ご飯を食べに行こうと決めていたのですが ”せっかくだし海岸沿いをバイクで走って行きすか♪” となり、バイクにまたがったのが分かれ道でした…

…もーう、絵に描いたような大混雑&大渋滞、汗

バイクを運転していたのであまりそれっぽい写真は撮れませんでしたが、とにかく凄い人の量でした…

年末のホーチミンより多かったんじゃないかな苦笑

ようやくちょっと人が減ったところで撮影
混んでたところはこんなもんじゃなかった苦笑

タクシーなんか乗ってたら全然身動きできなかったでしょうね、こりゃ苦笑(信号が全然ないのでカオス状態)

バイクで来てよかったー笑笑

おそらくみんな初日の入りを見に来てたんでしょうが、こーゆーときのベトナム人の拘りってか執念ってか、ホント凄い…苦笑

まぁそのお陰でぼくも意図せず初日の入りを拝むことができたのですが笑

海岸の人混みで ”今日は初日の入りか!” と気づいて撮影笑

日が沈んでからは少しマシになりましたが、夜は夜でクラブなども開き始めたのでまだまだ人で溢れていましたね…苦笑

23:00を過ぎてたけど、コンビニ前のよく分からん屋台メシですら海沿いはこの繁盛っぷり

後から知りましたが、年末年始のブンタウは ”激混み” だったみたいですね笑

年末年始、ブンタウに5万人が旅行 海鮮や宿泊施設の価格も上昇

参照:Poste

”コロナも少し落ち着いたし、年末年始はホーチミンから近場へ旅行!” と考えた(ぼくのような)ベトナム人が多かったんでしょうね笑

昼間はビーチも人でごった返していたみたいですが、朝は平和なものでした♪

朝のビーチ、、、平和笑
朝のバックビーチ、、、平和笑

前編のまとめ

ってな感じでブンタウに辿り着き、人の多さに圧倒された訳ですが笑、海沿い以外&日中は実に平和な街並みでのんびりできました♪

また、しっかりブンタウのグルメ・観光も楽しんできているので、中編後編はそっち方面について書いていこうと思います♪

ではまた!

海岸沿い以外は落ち着いた風景が広がる